すまぬぼ?

みていってくれよな!Twitter @Iwakin_TV

感じるままに 対策する

今週のお題「冬の体調管理」

 

冬の体調管理 それは感じるままに 対策する こと

 

 冬は寒くて体調を崩したりするわけだが 寒いということを感じる事ができるのは ありがたいことでもある と考えてみてほしい。

 

例えば 怪我をした時 人は痛みを感じ 即座に応急処置をしたり 病院に行ったりする。

それは、人間の体が信号を送っているのだ。

このまま放置すると 重症化する恐れがあるから 治療をするべきである。と

痛みを感じなければ 人は気付かずにそこに バイキンを付着させてしまったりして  深刻な怪我になっていたかもしれないのだ。

 

ここで怪我と寒さを同列に語ってみればいい。

寒さを感じるということは それは人体が信号を送っているのだ。

このまま寒さを放置すると 人体によくない事が起こる危険性があると。

ならば厚着して 対策をすればいいのだ。

 

たしかに冬は寒さ以外にも病原菌が繁殖しやすい季節であったりもして 体調管理は難しいかもしれないが そういったときは 自分の体に聞いてみればいい。

僕はいま万全なのか?と

万全でないなら どこが万全でないかを考え 対策をするだけだ。

 

春のように ほどよく快適であるほうが 自分は万全であると錯覚して 深刻な症状に気付かずにいるかもしれない。

そう考えると 冬は危険でもあるが ある種 何が危険かも教えてくれて 親切な部分もあったりするのだ。