すまぬぼ?

みていってくれよな!Twitter @Iwakin_TV

真の料理っていうのはよ

 俺は料理経験があまり無く手の込んだものは そうそう作らないが 自分の作る飯にメシマズを感じたことほとんどない。

 なぜなら テキトーな分量でテキトーに作っても そこにソースをたくさん入れたり 調味料をドバッと入れれば 食える水準に簡単にもっていくことができるからだ。

 

 だが最近 俺は素材の味を生かして うまいものを作ることができる人間を俺は尊敬するようになり そういった料理を作ろうと努力するようになった。

 

 調味料をあまり加えないで 料理を作るということは 一つ二つの調理ミスで大きく料理の味を損なうことになる。

ならば ハナからそんな無謀なことをせずに 調味料やソースを多く加えればいいではないか と思うかもしれないが 料理を作る上で 素材の味を存分に引き出した料理というのは 多くの油分や糖分などを含んだソースを多く加える料理より 健康に良いし 色合いもよく 素材の合わせ方によって いろいろな種類の味を楽しむことができるのだ。

 

どうせ作るなら 色合いがよく 健康で たくさん食べても飽きないような物を作りたいものだ。

 

最近は多くの文化を取り入れて 昔より多くの料理が日本に取り入れられている。

そういったものを作るときに ただ闇雲に 市販のソースを買ってきて和えるだけでなく できるだけ そういったものに頼らず 素材の味を活かせるように作ってみようとする努力をしてみてほしい。

きっと素晴らしい料理の景色が君を魅了してくれるぞ。